ポポラのお知らせ

2020年09月24日

今日(9/24)の「ききょう公園であそぼう!」雨天延期のお知らせ

今日、9/24(木)の「ききょう公園であそぼう!」は、台風接近に伴う雨天のため、延期となります。
※来週10/1(木)に開催予定です。
来週は晴れるといいなぁ~。

a.t

2020年09月09日

お引越しされてきた方向けイベント「あつまれ~都筑のニューフェイス!2020秋」

都筑区は転出入の多いまち。 区内には「引越してきたばかりなんです」という親子がたくさんいます。
子育てだけでも不安なのに、知らないまちで生活するって大変なことですよね。
そんなお引越ししてきた親子のための集まりを区内の色々な場所で行います。
自宅から近い会場を探してみてね!
くわしくは、チラシをご覧ください。
※ポポラは10/15(木)・16(金)に開催します。


ニューフェイス2020秋表面


ニューフェイス2020秋中面

※各会場のイベントは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、変更になる可能性があります。変更の際は、ポポラHPでお知らせします。

a.t

2020年09月04日

Popola Paper No.83

みなさん、いかがお過ごしですか?
ポポラの会報誌「ポポラペーパー」9月・10月号を発行しました。
「都筑区☆ママの口コミ情報」(最新版)のお知らせや、
サテライトで始まった「チルコロギャラリー」の紹介などが載っています。
ポポラやポポラサテライト、区役所、区内各施設で配布しているので、ぜひ手にとってみてね♪


No83表面


No83_中面

a.t

2020年08月15日

ポポゾウとしょかん(ポポラ)始まります!

4月から準備を始めていましたがついに!!
8月18日(火)より貸出しを開始いたします。

[ 絵本コーナー(黄みどり色シール)]    [ 大人向けコーナー(もも色シール)]
  
貸出し可能な本には背表紙にポポゾウシールが貼ってあります。
詳細はこちらにも。

本の貸出し準備中♪

ブログの最後に少し触れていた「ちょっと楽しい仕掛け」ですが。
 
本の裏表紙裏(一番最後のページです)にご注目。
ポケットが付いています。
その中に入っている小さな冊子は…「みんなの感想ミニブック♪」
 
開いてみると、フレームだけのページが続きます。
読んでくれたパパ・ママの感想やお子さんの様子など、何を書いてくれてもOK

思えば始まりはコロナの自粛状況下…
ひろばも閉鎖や制限付きでの利用が余儀なくされ、日々子どもたちと自宅で過ごすご家族が、場所は離れていても心がつながるようなきっかけを作りたいとスタッフで考えました。

ひろばに置いてある「貸出しノート」にも同じような欄が用意されています。
 
赤ちゃん絵本には「感想ミニブック♪」が貼られていなかったりしますので、そちらを利用してもらえたらと思います。
どうぞお気軽に ポポゾウとしょかん を使ってみてくださいね。
たまにスタッフが書き込んでいるかも?しれないよ。

おうち時間に一息つける時間が少しでもできたら…
おともだちの好奇心をちょっとでも刺激できたら…
スタッフはとっても嬉しいです(*´▽`*)

 

c.t

2020年08月13日

『「出前」就職支援セミナー』のお知らせ

ポポラ&マザーズハローワーク横浜 コラボ企画
「出前」就職支援セミナー

近々再就職したいという方、いつか再就職しようかなと思っている方、
いま育児休業中で職場復帰を考えている方、

みなさんの疑問や心配に仕事探しのプロ「マザーズハローワーク横浜」の職員がわかりやすくお話をします。
持ち物は必要ありません。気軽に話を聞いてみませんか?

開催:9月10日(木) 申込み開始 8/11(火)~
間:10 : 30 ~ 12 : 00
内容:「保育園・幼稚園探しとお仕事探し」「子育てと仕事の両立」「収入の壁」など
場所:ポポラ コミュニティルーム
対象:未就学児のいる親子 各回 7組
参加費:無料
申込・問合せ:電話、または直接ポポラへ
都筑区子育て支援センター ポポラ 045-912-5135


2020就職支援セミナー0725

c.t

2020年08月13日

『パパのアトリエ』のお知らせ

パパのアトリエ  ~つぶくまさんの工作教室~
『パパのアトリエ』、今年は夏休み特別企画♪
“つぶくまさん”の工作教室を開催します!


[ 講師 ] つぶくま さん
「あおばおもちゃのひろば」等で活躍中
おもちゃ作りのエキスパート☆

日時:8月29日(土)
①10:30  ~ 11 : 30【0~3歳】
②13 : 30  ~ 14 : 30【3歳~未就学児】
定員:①②共に 7組
場所:ポポラ コミュニティルーム
対象:都筑区在住の親子(パパ&お子さん)
申込:電話、または直接ポポラへ
都筑区子育て支援センター ポポラ 045-912-5135


パクパク人形を作るよ~♡
歯ブラシやご飯も作って遊ぼう。

手作りおもちゃ紹介コーナーもあるよ!


パパのアトリエチラシ

c.t

2020年08月08日

「パンの販売」始まります♪

お待たせしました!
センター北のポポラ情報サロンにある「ちびそうひろば」で、パンの販売がいよいよスタートします♪

販売日:8/18(火)11:30~(毎週火曜日/11:30~)
※詳しい日程は、ポポラカレンダー を見てね。

パンを売ってくれるのは、南山田にある地域作業所”うぇるぷらんと”さん。
パンは1個60円~。小ぶりなメロンパン・アンパン・チーズパンなどを販売予定です。
 

※現在、ポポラでの食事はご遠慮いただいております。お土産に持ち帰って、おうちで食べてみて下さい!

詳しいことはこちら↓
パン販売始まります♪inポポラ→Popola Paper No.81
ポポゾウ パンを買いにいく!→ポポラブログ

a.t

2020年07月31日

『おしえて!保育・教育コンシェルジュさん』

「おしえて!保育・教育コンシェルジュさん」
~こどもをあずけたいけど、どうすればいいの?~

”保育・教育コンシェルジュさん”がポポラとポポラサテライトに来てくれます。
個別相談・予約制・お一人15分でお話を聞くことができます。

保育園の手続きってどうやってやればいいの??
引っ越してきたばかり…都筑区の保育園について知りたい!
働いていないけど、一時保育で子どもを預けられるのかな?
などなど、ちょっと聞いてみたい…でも大丈夫。
お気軽に予約のお電話をください。

日程の詳細はチラシで確認してね。
↓↓↓

保育コンシェルジュ2020.08

c.t

2020年07月29日

ポポラ ひろば利用方法について(9/3更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ポポラのひろばは、利用人数の制限などを設けさせていただいております。

7/10に国が定める段階的緩和がステップ3に移行したことを受け、横浜市からの通達が変更となりました。
利用者のみなさまの安心・安全なご利用を第一に考え、ひろば利用を以下の通りにさせていただきます。

令和2年8月1日(土)より
利用時間: 10:00~16:00(情報サロンは17:00まで)

予  約:不要
対  象:横浜市在住の方
定  員:およそ15組
※お食事は引き続きご遠慮ください。水分補給は大丈夫です。

【ご利用のみなさまへお願い】
1.お子さまやご家族の方に、発熱(37.5℃以上)や咳・くしゃみ・鼻水などの呼吸器症状や、
体調不良の方がいらっしゃる場合は、利用をご遠慮ください。
2.ひろばに入場後、必ずせっけんを使って手洗いをおこなっていただきますようお願いします。
3.ひろばでは、大人の方はマスクの着用をお願いします。

いつもどおりにひろばをひらくには、まだもう少しお時間をいただきます。
当面の間、以下の運営となりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

【密集・密接の回避】
ひろば内の密集した状況を避けるため、ひろばご利用人数の制限を設けさせていただきます。
2時間おきに消毒を行います。

【密閉の回避】
ひろばの空調は、全館空調で常時換気を行っています。

今後も、受け入れ方法等含め利用方法の変更をした場合は、HP等でお知らせしますのでご確認ください。
ご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。

毎日いろいろな情報が飛び交い、とまどったり、不安になったりすることもあるかと思います。
ポポラは、あなたらしい子育てを応援しています。
ゆっくりと息を吸って、無理なく過ごしていかれたらいいですね。

もし、何か心配なこと、不安なことがありましたらお気軽にご連絡ください。

ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお声がけください
〇横浜子育てパートナー(相談)
専用電話:045-479-5920(ポポラ)
受付時間:火~土 10:00~16:00

〇横浜子育てサポートシステム
お問合せ:045-912-5157
受付時間:火~土 9:00~17:00

ポポラ・ポポラサテライトで開催予定のイベントについて
開催予定のイベント・行事についてはポポラ・ポポラサテライトのカレンダーをご確認ください。
※カレンダーはこちら⇒ポポラカレンダーポポラサテライトカレンダー

◆各種問い合わせ◆
Popola(センター北) TEL:045-912-5135
Popolaサテライト(ららぽーと横浜) TEL:045-507-6856

最新情報などはこちら→https://popola.org/

 

 

2020年07月02日

ポポラ ひろば利用方法について(7/2更新)

利用者のみなさまの安心・安全なご利用を第一に考え、当面の間、ひろばの利用を以下の通りにさせていただきます。

※横浜市からの通達により(国が定める段階的緩和がステップ2に移行したことを受け)、
7/7(火)よりひろばの利用時間が変更になります。ご予約の際は、お時間にご注意ください。

「予約・入れ替え制・横浜市在住の方」
下記、利用方法をご確認の上、予約をお願いいたします。

【現在~7/4(土)まで】
1日3部・入れ替え制、各回およそ10組(利用時間:1時間)
①10:30~11:30
②13:00~14:00
③14:30~15:30

7/7(火)~より
1日2部・入れ替え制、各回およそ15組(利用時間:2時間)
①10:00~12:00
②14:00~16:00

※上記共に、当面の間、ポポラでのお食事はご遠慮ください。水分補給は大丈夫です。

【予約について】
利用希望日の前日(ポポラ開館日)TEL 9:00~・来所 10:00~にて受付。
※ポポラ・ポポラサテライトそれぞれで予約を受け付けます。

ポポラ(センター北) TEL:045-912-5135
ポポラサテライト(ららぽーと横浜) TEL:045-507-6856
ひろ
ば利用予約状況はこちら

【ご利用のみなさまへお願い】
1.お子さまやご家族の方に、発熱(37.5℃以上)や咳・くしゃみ・鼻水などの呼吸器症状や、
体調不良の方がいらっしゃる場合は、利用をご遠慮ください。
2.ひろばに入場後、必ずせっけんを使って手洗いをおこなっていただきますようお願いします。
3.ひろばでは、マスクの着用をお願いします。(2歳未満のお子さんのマスク着用は不要です)

今後も、受け入れ方法等含め変更をさせていただく場合は、HP等でお知らせしますのでご確認ください。
ご理解、ご了承の程よろしくお願いいたします。

お問合せ、ご不明な点はポポラ・ポポラサテライトまでご連絡ください。