「新つづきチルコロ計画」とは 、
つづきで誰もが「自分らしさ」を大切にした子育てや暮らしができるように、
さまざまな人たちとつながったり、ネットワークづくりを
しやすくするための計画です。
チルコロの”野望”をかなえるために、さまざまなプロジェクトを行っています。

「チルコロ (Circolo)」とは、イタリア語で「輪」や「サークル」「つながる」
という意味があります。
都筑区の子育てが、ゆるやかにつながっていくようにという願いを込めて、
「つづきチルコロ計画」と名づけました。



都筑区内で活動している子育てサークルや子育て支援団体の紹介ファイルです。
「チルコロファイル」はポポラでいつでも見ることができます。


都筑での子育てが楽しくなるように、こどもといっしょに、このまちのことを知りたくなるような、
そしておでかけしたくなるような、子育て応援MAPです。
子育てに関わるさまざまな人たちが、知り合うためのイベントウィークです。
子育てに関するイベントや講座、ワークショップなどを行います。
ポポラから外に出て、地域の人たちと協力して事業を行ったり、お手伝いをしたりしていきます。
自分のお家から歩いていける範囲の”子育て支援”を、みなさんにお知らせしたいと思います。
都筑の子育てを応援する人を「チルコロ部隊」と呼んでいます。
都筑が安心して子育てできるまちになるよう「チルコロ部隊」を増やしていきたいと思います。


都筑区内のさまざまな人の絵や作品などを子育て支援センターポポラに展示し、紹介する企画です。
作品をかざることで、子育ての休憩所として、誰もが居やすい和やかで多様な雰囲気をつくることや、
さまざまな人達がゆるやかにつながれるきっかけをつくることを目的としています。