ポポラって?

Popola(ポポラ)は…
妊娠中の方とその家族、そして就学前の子どもとその養育者が
気軽に立ち寄り、自由に過ごせる子育ての休憩所のようなところです

お子さんといっしょに
おかあさんもおとうさんも
おばあちゃんもおじいちゃんも
ぜひ来てください
これから子どもを産むという方も
地域の子育てを応援したい方も
ぜひ来てください
障がいのあるなしは関係ありません
母国語が日本語でなくても大丈夫です

子育てについて
知りたい、話したい、少し休みたい
みなさんの利用する目的は問いません
いつでも気軽に立ち寄り
自由に過ごしてください

ひろば

絵本やおもちゃであそべるスペースです。気軽に相談できるスタッフもいます。
自由に過ごせる子育ての休憩所のようなところです。
食事や授乳ができます。
畳もあるので、赤ちゃんといっしょに過ごすことができます。
もちろん何もしないでくつろぐこともできます。
来た人が好きなように過ごせる場です。

ちょっと気になる子の日「ポポラへ ようこそ♪」(毎月第3土曜日)

『障がいのある・なしに関わらず、この地域で共に生き・共に育つ』という願いを
込めて、この日を設けています。

集まれ〜元気っ子!のお部屋(月1回)

2〜3歳児対象に、思いっきり遊べるお部屋を設けました。
おもちゃを取って取られてケンカして…も大切な経験です。お互い様の気持ちで、
見守るママも安心の場です。

情報サロン

子育てに関する情報を集め、みなさんにお知らせします。
情報を探している間、お子さんが遊ぶことができる「ちびぞうひろば」があります。
ホームページやツイッターでも情報発信をしています

相談

気になることや心配なことがあれば、気軽にご利用ください。

ちょこっと相談

ひろばで、いつでも気軽に相談ができます。

じっくり相談

予約制で個別に専門相談員と相談ができます。

あるある相談

障がいのある子を育てているママや、外国人の子育てを支援しているママなど、
似たような経験をしているママと気軽に話ができます。

子育て支援のネットワークづくり

地域で子育てを支え合う人たちがつながり、 安心して子育てできる地域づくりを
めざしています。

人材育成・活動支援

子育て支援に興味のある方や、子育てを応援したい方、学生など、 学び合いと交流の機会をつくります。

横浜子育てサポートシステム

「子どもを預かってほしい人」と「子どもを預かれる人」が会員として登録し、 地域ぐるみで子育てを応援するシステムです。事務局として、会員間のつながりをサポートします。

横浜子育てパートナー(利用者支援事業)

子育て期の悩みや困りごとについて、相談者の気持ちに寄りそい、必要な情報を調べたり、適切な支援や機関を紹介したりします。

都筑区子育て支援センター「Popola(ポポラ)」は、
NPO法人 こども応援ネットワークが、横浜市都筑区から受託して運営しています