子育て相談

相談日については毎月のカレンダーをチェックしてね
Popolaカレンダーはこちら→
Popolaサテライトカレンダーはこちら→

ちょこっと相談

ひろばスタッフが日常の気になること、聞きたいことをいつでもお伺いします。
子育て経験者、保育士さん、歯科衛生士さん、栄養士さん、障がいのある子を育てているお母さんなどがいます。

じっくり相談  (対象:市内の方)

専門相談員と、気になること、聞きたいことをお話しください。
月に数回相談日を設けています。(時間/約50分・予約制・無料)
相談場所はひろばでも、個室でもお受けできます。
※予約について
予約開始日:相談を希望する月の前月1日10:00〜
電話、もしくは直接ポポラにお申込下さい。
TEL:045-912-5135
(1日がポポラの休館日にあたる場合は、その翌日から)
①澤江 幸則(さわえ ゆきのり)
資格:
臨床発達心理士・教育学博士
現職:
筑波大学人間総合科学研究科准教授
職歴:
横浜市リハビリテーション事業団児童指導員
仙台市健康福祉センター心理相談員
森川こどもクリニック心理相談員
志木市子育て支援センター子育て相談相談員
先生より:
子の育ちも子育てもみんなちがっていい大事なのは、それをみんなで支え合うこと
②松本 清子(まつもと きよこ)
資格:
臨床心理士・公認心理師
現職:
成城墨岡クリニックカウンセラー
職歴:
国立小児病院アレルギー科研究員
国立小児病院二宮分院非常勤心理療法士
駒沢大学コミュニティ・ケアセンター専属カウンセラー
先生より:
子育てってたいへんなことがたくさんだけど、いっぱいたからものをもらい、私を育ててくれました。お母さんと子どものたくさんの可能性に出会いたいと思います。
③高濱 美佐子(たかはま みさこ)
資格:
言語聴覚士
現職:
首都医校 言語聴覚学科教員
職歴:
横浜リハビリテーション事業団
横浜市内介護老人保健施設勤務
先生より:
お母さんと子どもたちがコミュニケーションの楽しさを少しでも感じてもらえるようにサポートしていきます。何でも気軽に相談して下さい。
④山田 雄一(やまだ ゆういち)
資格:
臨床心理士・公認心理師
現職:
療育センター、保健センターにて心理相談担当
職歴:
教育相談
発達支援センター
保健センター乳幼児健診での相談
先生より:
子どもは一人一人違い子育てもそれぞれです。お子さんのどうして?を一緒に考えていきましょう。お気軽にご相談下さい。

あるある相談

ちょっぴり先輩のママが、気になること、聞きたいことをお伺いします。
「あ〜そういうことってあるよね」「あ〜わかるわかる」というような会話が気軽にできるかもしれません。
障がいのある子どもを育てているママと外国人の子育てを支援しているママのグループが月に1〜2回ひろばにいます。
・Mother’s Jacket

私たちは、子どもに障がいがある母親達が中心のグループです。
自分らしく生きていくためには、時には「母親という上着」は脱いだり、たんすにしまったり、誰かにちょっと着てもらったりできるはず。
それは、こどもに障がいがあってもなくてもきっと同じはず…。そんな思いを持ちながら、講演会、本の出版、セルフヘルプミーティングなどの活動をしています。

・サロン・デ・チャルラス/チャルラス都筑

日本で生活している外国の方のための「母とこども」の集まりです。
育児のこと、生活のこと、医療のこと、ことばのことなど、聞きたいこと、こまっていることを一緒に話しながら考えましょう。