相談したい方へ

子育て相談

ちょこっと相談

ひろばで、いつでも気軽に相談ができます

じっくり相談

予約制で個別に専門相談員(臨床発達心理士、臨床心理士、言語聴覚士)と相談ができます

あるある相談

障がいのある子を育てているママや、外国人の子育てを支援しているママのグループがひろばにいます

横浜子育てパートナー(利用者支援者事業)

子育て期のいろいろな悩みごと、困りごと等について、各区の地域子育て支援拠点の専任スタッフ「横浜子育てパートナー」が相談者の気持ちに寄り添い、必要な情報を調べたり、適切な支援機関を紹介したりします。個室での相談や、ひろばで子どもを遊ばせながらの気軽な相談もできます。 ぜひ、ご利用ください!

対象

主に就学前の子育て家庭の方など

内容

専任スタッフが、個別相談(電話・面接)しながら、情報提供や必要な支援窓口の案内、紹介などを行います。また、拠点の役割を確認しながら、子育て支援などに携わるネットワークの一員として、地域との連携を深めます。

相談したい時はどうしたらいいの?

事前に電話などでお申込みできます。
事前に予約が入っていない場合は、当日でもご相談できます。

個室でもひろばでも、子どもを遊ばせながらお話しできます。
利用は、ポポラ開館日・開館時間と同じです。

相談はどんな人が担当するの?

子育てに関する事業や制度について、横浜市の研修を修了した横浜子育てパートナー専任スタッフが担当します。

子育てパートナー専用ダイヤル

  ポポラ ☎045-479-5920 ポポラサテライト ☎045-507-5772