【じぶん企画】パパ会~育児中のパパでお話ししませんか~開催しました♪

みんなの  ”やってみタイ”  ”つながりタイ”を応援したい!とポポラのひろばに設置した、『やってみタイ・つながりタイ』ボード。
ひろばに遊びに来ていたパパが「育児中のパパ同士でおはなししてみたい!」と、日付を決めて付箋を貼ってくれました。
ポポラのTwitterでもお知らせ。

 

そして、予定通り1月18日に開催!
当日は、4人のパパが来てくれました。
まだ動かない0歳の赤ちゃんパパから、ちょっと大きい子がいる3人を育児中の先輩パパまで、子どもの年齢も人数も様々。

子どもの習い事や遊び方の話、家事の話など、いろんな話ができたそうです。

先輩パパから、育児休暇中のパパへ「育休を延長できるなら、絶対に延長した方がいい!ちょっとコミュニケーションをとれるようになった子どもとの時間は格別ですよ!」なんていうアドバイスもありました。
普段から、子どもとコミュニケーションをとれているからこそのアドバイス、パパ同士参考になったのではないでしょうか。

一方、パパたちがおしゃべりしている間の子どもたちは・・・
コミュニティルームにいろんなおもちゃを用意していたのですが、パパと遊んで欲しい!と、子どもたちはパパの周りをウロウロ。
スタッフが一緒に遊ぼうとするのですが、パパの魅力には勝てず。
パパたちも、上手にお子さんと遊びながら、おはなししていました。

 

最後に感想を書いてもらったところ、
「パパ友コミュニティーが作りたいと思った!」
「普段、ママさんの輪に入れず寂しい思いをしていましたが、パパさんたちとお話しできてとても楽しかったです」
「先輩パパの話が聞けた」
「大きくなったらまた悩みをきてもらいたいです!」
など、普段のひろばとは違った、パパ同士ならではの時間を過ごされた様子が伝わってきました。

*****************************************************
ポポラのひろばでは、「じぶん企画」として、みんなの ”やってみタイ” ”つながりタイ”を応援しています!
詳しくはブログをみてね→https://popola.org/2022/10/12/yattemitai/

k.n