チルコロパパクラブ活動報告〜1回目が終了したよ♪♪

2013年11月2日(土)から、チルコロパパクラブの活動がはじまりました〜
2期生となる今回は特に大きな反響があり、募集が殺到!
メンバーになれない方が何人もいました。入れなかったパパ、ごめんなさい…(._.)
今回のメンバーは14名。11月から月に1回、計4回のクラブ活動を企画しています。
1回目の内容は「夫婦のパートナーシップ」講座です。
講師はあづまこうじさん。
あづまさんは、NPO法人ファザーリング・ジャパンの理事をされ、全国各地でワークライフバランスや父親育児に関する研修を多数手がけています。
プライベートでは2人の娘の子育てを逗子でされる良きパパでもあります。(あづまさんいわく”レインボーパパ”(にじのパパ)だそうです!笑)
グループワークと”おやじギャグ”を織り交ぜながらの楽しい参加型講座でした。
「いい父親ではなく、笑っている父親になろう!」
「家族を幸せにするには、パパが”ママのケア”を最優先にしましょう」
「出産後のママへの接し方で、熟年離婚を回避できるかも」
「パパの不在時、ママはパパのことをこどもにどう説明しているか?」
なんていう、ドキッとするような話も・・・
パパが講座に参加している間、こどもたちは同じ部屋で楽しく遊んでいます。
話で盛り上がるパパたちと、こどもの遊ぶ声。
和気あいあいとした雰囲気のアットホームな会になりました。
IMG_2034p.JPG IMG_2036p.JPG
IMG_2057p.JPG IMG_2062p.JPG
IMG_2051p.JPG IMG_2043p.JPG
IMG_2072p.JPG IMG_2137p.JPG
IMG_2121p.JPG IMG_2119p.JPG
m.h.