チルコロウィーク2011秋、終了しました~♪♪

9月17日(土)~10月4日(火)+10月28日(金)・29日(土)に「チルコロウィーク2011秋」を開催したよ★☆
たくさんのご家族が参加してくれました。みんなどうもありがとう~

◆9月17日(土)◆
『ゆったり☆あそぼ~風になろう~』
講師:澤江幸則先生

Popolaの相談員の澤江先生と“風”をテーマにあそびました。
風に飛ぶちょうちょを追いかけたり、紙ふぶきやパラシュートで風を感じたり・・・。パパも参加してくれて盛り上がりました。

1.jpg

◆9月21日(水)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『はやね はやおき 四回食』
団体:東京第四友の会 あざみ野方面 乳幼児グループ

大きな台風が接近していましたが、たくさんの親子が来てくれました。
規則正しい生活の大切さについてのお話や、手軽にできるおやつを教えてくれました。

2.jpg  3.jpg

◆9月22日(木)◆
チルコロキャラバン
『公園であそぼう!』

ポカポカとした暖かい絶好の公園日和♪
いつもの遊具や砂場に加え、今日は水あそびが大人気!全身、びしょぬれになりながらあそびました。

4.jpg  5.jpg  6.jpg

◆9月24日(土)◆
マタニティさんきてきて~♪
『そうだ ポポラへいこう!』
進行:“センパイ親子”とポポラスタッフ
   

初めてのお子さんを妊娠中のパパママ対象のおしゃべり会。
出産を終えた、ちょっと“センパイ”のパパママをゲストに、たくさん話しました。立会い出産のこと、揃えておきたいグッズのこと…などなど。最後には、赤ちゃんを抱っこする体験も!

7.jpg  8.jpg

◆9月27日(火)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『おしゃべりサロン・絵本の読み聞かせ』
団体:佐江戸会館ふれあいサロン
   北村雅子さん
   宍戸幸子さん

ゆったりとした雰囲気の中でみんなでおしゃべりしたり、絵本の読み聞かせを聞いたり…。
優しい声が奏でるお話や手遊び歌に、みんなうっとり、癒されました❤

9.jpg  10.jpg

◆9月28日(水)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『ハッピー広場へようこそ!』
団体:ハッピー☆ラボ

手遊びにエプロンシアター、絵本、体操、工作・・・と盛りだくさんの45分!
バルーンアートで作ったアンパンマンもおみやげにもらって、みんなニコニコ☆

11.jpg  12.jpg

◆9月29日(水)◆
あいたいテナント協力イベント
『こどもの歯のはなし』
テナント:あいたい歯科

あいたい歯科の歯科衛生士さんが、乳幼児に大切な歯の話をしてくれました。
成長に合わせたケアのポイントや「ムシ歯はどうしてできるの?」というお話など、丁寧に教えてくださいました。

13.jpg  14.jpg

◆9月30日(金)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『親子で遊ぼう!』
団体:すくすくサロン

すくすくサロンの元気なスタッフが、手あそびや絵本の読み聞かせ、バルーンあそびをしてくれました。
工作では、季節のくだもの「ぶどう」も作りました。

15.jpg  16.jpg

◆10月4日(火)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『心のセラピー
“音楽とカラーでビタミンパワーをつけましょう”』

団体:おやこの広場『ぷらっとカフェ』

生演奏のギターに合わせて手あそびしたり、歌ったり♪♪♪
そして、大人気のカラーセラピーにママたちは興味津々。
「当たってる~!」「すごいっ」などなど、盛り上がりました。

17.jpg  18.jpg

◆10月28日(金)&29日(土)◆
Popola5周年記念イベント
『パパのアトリエ』
~部屋中らくがきしちゃおう!~

ポポラのコミュニティルームの壁一面に紙をはり、部屋中らくがきできる巨大キャンバスを作りました。空き容器もいっぱいあったので、工作も、やり放題!!
2日間終えた後は、部屋がまるごとすてきな作品になりましたよー☆

19.jpg  20.jpg

次回のチルコロウィークは、来年の2月!
みなさん、お楽しみに~☆★☆★