『俳句を詠んでポポラで句会をやろう!』開催しました!

只今ポポラサテライトでは『みんなのチルコロ文化祭』を開催中です。
加賀原地域ケアプラザに集まってサークル活動しているみなさんの作品を紹介しています。
俳句や絵手紙、パッチワークに消しゴムハンコなどいろんな趣味の世界が広がっています。

お茶の間サロンで展示中♪


ひろばに遊びに来ていた親子が作った俳句も展示中。

 

6月15日(水)『俳句を詠んでポポラで句会をやろう!』を開催しました。
「句会」という言葉にあまり触れたことがなかったのでどんな会になるか、始まるまでドキドキしていました。

加賀原地域ケアプラザでサークル活動している手毬花俳句の会の方がポポラサテライトに来てくれました。


俳句の会の方が、句会が始まる前にひろばに遊びに来ていた親子とも交流してくれ、「はじめまして、こんにちは!」とたくさんお話ししてくれました。


句会のはじまり、はじまり~! みなさんが作った俳句の中から3句、自分の好きな句を選びます。
 
選句中、、、!子育ての一コマを詠んだママたちの句や、俳句の会の方の句、どれもすてきでした!!

 
自分の詠んだ句の発表中。理由も一緒に発表します。作者も、詠んだ意図をみなさんに発表し「あ~!!そういうことね!わかる わかる!」と盛り上がりました。


学生のとき以来、俳句を詠んでいなかったというママ達も「貴重な体験ができてよかったです」「俳句を作っている時間が楽しかったです」と言っていました。


最後にみんなで集合写真を撮りました。

新しい世界をのぞいてみることはとても新鮮で、とてもよい時間でした。

今後も他のサークルさんのワークショップは続きます。みなさん気軽に挑戦しにひろばに来てください。ひろばで作品を作って飾れるコーナーもあります。
新しい趣味の世界が発見できるかもしれないですね。

a.n and m.b