『なかがわミルキーラパン』のイベント報告(全3回)!!!

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%82%B4.gif
2014年2月28日(金)10:00〜12:00くらい
会場:中川西地区センター → ひかりがおか公園
中川地域で公園あそびの活動をしている子育て中の親子グループ
“なかがわミルキーラパン”の企画・主催のイベント第1弾!
『外遊びのヒント』に行ってきました!

この日参加した親子は24組♪
なかがわミルキーラパンの司会進行でスタート!
まずは身近にある材料を使ってのあそびの紹介。
広げた1枚の新聞紙に向かって走っていき、体当たりしてやぶきます。
次は半分になった新聞紙をみんなでビリビリとやぶってどんどん小さくし、
最後はみんなで袋に入れるお片付けあそび。
とってもおもしろいのに、お部屋はあっという間にキレイに♪
IMG_0921-①.JPG IMG_0927-②.JPG
IMG_0933-③.JPG IMG_0938-④.JPG
IMG_0947-⑤.JPG IMG_0950-⑥.JPG
IMG_0953-⑦.JPG IMG_0959-⑧.JPG
IMG_0960-⑨.JPG IMG_0968-⑩.JPG
次は、チラシを使って紙ヒコーキを作り、出来上がったら紙ヒコーキを飛ばしに、
みんなでひかりがおか公園へGO!
IMG_0976-⑬.JPG IMG_0975-⑫.JPG
紙ヒコーキを飛ばしたり、ママたちも子どもたちと一緒に走ったり、
思いっきり体を動かしてあそんで気持ちよさそうでした♪
IMG_1000-⑪.JPG IMG_0987-⑭ - コピー.JPG 
最後に、中川西保育園の園長先生が、いろいろな手あそびを教えてくれました!!
何にもなくてもできるので、いつでも楽しくあそべそうです♪
IMG_0993-⑮.JPG IMG_0995-⑯.JPG
IMG_0997-⑰.JPG IMG_1001-⑱.JPG
とても暖かい日だったので、お外でお昼ごはんを食べる親子もたくさんいました。
次は、3月14日(金)の公園あそび『中川ぴょんぴょん遊び隊』で
「また、みんなで一緒にあそぼうね♪」と終了しました。
        
2014年3月14日(金)10:30〜11:30
イベント第2弾!! 
中川駅から徒歩5分くらいの場所にある”ひかりがおか公園”で
公園あそび『中川ぴょんぴょん遊び隊』を開催しました。

この公園あそびは『なかがわミルキーラパン』が毎月第2金曜日に開催しています!
この日の参加者は17組。
まだ寒い日だったけど、赤ちゃんたちもたくさん来てくれました♪
IMG_1640-①.JPG IMG_1643-②.JPG
IMG_1645-③.JPG IMG_1650-④.JPG
お砂あそびや、すべり台もみんなで楽しんでいました♪
IMG_1651-⑤.JPG IMG_1657-⑥.JPG
雨が少し降ってきたので、恒例の”ミルキーラパンメンバー”による手あそびを
少し早めに子育て支援者さんと一緒にして終了となりました。
IMG_1664-⑦.JPG IMG_1659-⑧.JPG
IMG_1666-⑨.JPG IMG_1665-⑩.JPG
中川地域ケアプラザのお部屋を借りてみんなでお昼ご飯を食べました。
いっぱいあそんだからか、みんないっぱいおいしそうに食べていました♪
2014年3月25日(火)10:00〜12:30
イベント第3弾!!!
『なかがわミルキーラパン交流会』が中川地域ケアプラザで開催しました。

この日の参加は17組♪
IMG_1775-①.JPG IMG_1778-③.JPG
準備をしながら「何組参加してくれるかな」と『なかがわミルキーラパン』メンバーのママたちが
ドキドキしていた中、活動を通して仲よしになった子どもたちは楽しそうに過ごしていました♪
IMG_1780-④.JPG IMG_1776-②.JPG
IMG_1790-⑤.JPG IMG_1791-⑥.JPG
子育て支援者さんの協力で、赤ちゃんも一緒にできる体を動かすあそびや、手あそびなどを
みんなで楽しんでいました!
IMG_1795-⑧.JPG IMG_1798-⑦.JPG
IMG_1799-⑨.JPG IMG_1801-⑩.JPG
保健師さんが外出先などで活用できる、ハンカチを使ったあそびを教えてくれて
身近にある物が、あっと言う間に動物やリボン・ネクタイなどに早変わり!!
IMG_1804-⑪.JPG IMG_1813-⑫.JPG
IMG_1814-⑬.JPG IMG_1815-⑭.JPG
じゃんけん列車でグループをつくり、みんなでおしゃべりも楽しみました♪
IMG_1816-⑮.JPG IMG_1824-⑯.JPG
『なかがわミルキーラパン』メンバー代表から、公園あそび『中川ぴょんぴょん遊び隊』で
また一緒に遊ぼうね!などのお話があり、交流会は終了しました。
終了後はお昼ごはんをみんなで食べました。
いっぱい笑って、いっぱい体を動かしたあとのごはん。おいしかったね!
『外遊びのヒント』『公園あそび』『交流会』ともに、それぞれたくさんの親子と、たくさんの笑顔に
出会え、いつもの親子のあそびも、大勢いるとまたちがった展開があり楽しかったです!!
※『なかがわミルキーラパン』は
毎月第2金曜日10:30〜12:30(雨天中止)
ひかりがおか公園(牛久保西4-12)にて
公園あそび『中川ぴょんぴょん遊び隊』を開催しています。
一緒に楽しく参加してくれる親子大募集中♪
気軽に参加してみてね(^O^)/
お問合わせは中川地域ケアプラザ TEL045-500-9321(地域交流:小西・代)まで

次回の公園あそび『中川ぴょんぴょん遊び隊』は
2014年4月11日(金)10:30〜11:30くらい。
お天気が良ければその後は昼食タイムだよ♪

n.o