チルコロウィーク2012春、活動ほうこく〜☆

2月17日(金)〜3月3日(土)に「チルコロウィーク2012春」を開催したよ★☆
今回もたくさんのご家族が参加してくれて、大盛り上がりの3週間でした!
みんなどうもありがとう〜
◆2月17日(金)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『“びすけっと”へようこそ!』
団体:びすけっと
リトミックや絵本の読み聞かせ、楽しかったね♪
サークルメンバーさんから「新しいお友だちになってくださいね!」とお誘いがあり春からサークルに入会する親子もいるようです。

◆2月18日(土)◆
「ポポラへようこそ♪」
『子育てのいろいろおしゃべりしよう!』
進行:Mother’s Jacket
「ポポラへようこそ♪」は、発達に心配があるお子さんや、障がいのあるお子さんとご家族のみなさんにも、もっと気軽にポポラを利用してほしいなという日です。
この日もたくさんの親子が遊びにきてくれました。
◆2月21日(火)◆
社団法人神奈川県看護協会 子育て支援事業
『こんな時どうする?〜こどものホームケア』
講師:神奈川県立こども医療センター救急外来
    看護師 栗田松代さん
子どもの急病やケガの時の対応についていろんな話が聞けました。
薬の飲ませ方なども、具体的なヒントがあってよかったです。

◆2月22日(水)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『双子・三つ子を持つママたち集まれ!!』
団体:都筑区 双子の会
   
双子ちゃん大集合!笑い声も、泣き声も2倍!楽しくにぎやかでした☆

◆2月23日(木)◆
チルコロキャラバン
『公園であそぼう!』
昨年9月から工事で使えなかった「ききょう公園」がリニューアルオープン!
前日の雪がまだたくさん残っていたけど、「さあ雪遊びするぞ〜!」と19組の親子が遊びに来てくれたよ。
雪だるまに目と手をつけて「はい、ポーズ☆」

◆2月24日(金)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『親子で中国語で遊ぼう!(歌あり♪体操あり♪)』
団体:サロン・デ・チャルラス/チャルラス都筑
中国出身の2人のママが、中国語を教えてくれました!
自己紹介の仕方や挨拶、数え歌や体操・・・などなど、中国語を遊びながら学んだよ♪

◆2月25日(土)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『Gボールであそぼう!』
団体:社会福祉法人同愛会 つづき地域活動ホーム くさぶえ
大きなボールや風船でできたベッドをつかって、みんなで運動したよ!

くさぶえスタッフ〜会場準備の1コマ〜
◆2月25日(土)◆
『アレルギーの仲間づくり〜こころおきなく たくさん話そう!』
サポーター:松本清子先生
3回コースの第1回目!初の顔合わせだったけど松本先生と楽しいおしゃべりで仲良くなれました☆
◆2月28日(火)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『親子で身体を動かそう ママビクスにチャレンジ』
団体:おやこの広場『ぷらっとカフェ』
リズミカルな音楽に合わせてママの動きを子どもたちも真似して一緒に体操!いい汗かいたよ〜!

◆2月29日(水)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『やっぱり大切。こどもの食事』
団体:東京第四友の会 あざみ野方面 乳幼児グループ
あいにくの雪だったけど、離乳食や生活リズムのことなどたくさんお話してもらいました!

◆3月1日(木)◆
あいたいテナント協力イベント
『男の子のヘアーカット』
テナント:ヘアーサロン横浜トニー
プロの理容師さんに質問しながら、コツを伝授してもらいました。みんなママにかっこよくしてもらってね☆

◆3月1日(木)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『アンダンテ☆パーク』
団体:NPO法人こども応援ネットワーク アンダンテ事業部
ダンボール箱を高く積み上げたり、ながーいトンネルをくぐったり、ふわふわのベッドに乗っかったり、大きな布バルーンの中に入ったり。見て、触って、感じて、聞いて・・・遊んだよ!

〜会場の準備をするアンダンテ事業部スタッフ〜
◆3月2日(金)◆
『40才代50才代・・・のママ 全員集合!!』
進行:ポポラスタッフ
同年代のママ同士、いっぱい話して、大盛り上がりの1時間でした♪♪

◆3月3日(土)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『育メン講座アウトドア編』
団体:もあなキッズ自然楽校
都筑の自然の中でパパとこどもの時間!
ハンモックやベビーキャリーの体験、こどもたちは木登り、がけのぼり・・・!
アウトドアのコーヒーもおいしかったです♪
>
次回のチルコロウィークは、今年の秋!
みなさん、お楽しみに〜☆★☆★