チルコロマタニティクラブの活動報告~☆☆

妊娠中って、心やからだ、生活が変化してちょっとした不安や心配も多い時期。
そんなとき、“マタニティ仲間”や“子育て中の先輩パパ&ママ”と気軽にいろんなことをおしゃべりしたり、気兼ねなく自由に過ごせたら、心強いし、もっと楽しいかも!・・・ということで、ポポラでは、マタニティさんのクラブ活動をしています。

今期のメンバーは、11組!
都筑区に住む、第一子妊娠中のママたちが集まって、何をやろうか、と考えるところからスタートしました。
4月~5月にかけて、活動の回数は5回。
先日、その活動が終了しましたのでご報告しますね。

■4月22日(金)■
『大塚歳勝土遺跡公園へ行こう!!』

センター北駅で待ち合わせて、ウォーキングしながら公園へ。
竪穴住居を見たり、都筑民家園の縁側で休憩したり、公園内を端から端までお散歩しました。
新緑が美しい中、池にはオタマジャクシがいたり、採りたての“たけのこ”が売っていたり、と春を満喫しました。

1-1.jpg 1-2.jpg

■5月6日(金)■
『先輩パパ&ママとおしゃべりしよう!』

小さなこどもを育てている“先輩パパ&ママ”5組をゲストにいろんなことをおしゃべりしました☆
「里帰り出産について教えてほしい!」「バギーってたくさんの種類があるけど、どう選んだらいいですか?」など、マタニティさんからの質問に先輩たちが体験談を交えながら教えてくれました♪

2-1%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg 2-2.jpg

■5月13日(金)■
『ベビー用のおもちゃを作ろう!』

 
「生まれてくるあかちゃんのために何か作りたいなぁ…」というマタニティクラブ員の提案で、タオル地のおもちゃを作ることになりました。
それぞれ好きなタオルを持ち寄り、手縫いでチクチク…。
握ると「ピコピコ」と鳴るかわいいおもちゃが完成しました♪
おもちゃのデザイン、型紙、材料の準備、指導はすべてポポラで活躍してくれているポポ☆メイトさん(ポポラのボランティアさん)がしてくれました。
どうもありがとうございます!!!
みんな、かわいいおもちゃができましたよ~☆

3-2.jpg 3-1%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

■5月20日(金)■
『先輩パパ&ママとおしゃべりしよう!』

2回目のおしゃべり会には4組の先輩が来てくれました。
同じ地域に住む子育ての先輩に話が聞けるのは、とても貴重!今回も、参加者、先輩ともにパパたちが参加してくれ、「立会い出産について」や、「便利グッズ」の話・・・などなど、たくさんの話で盛り上がりました。

4-2.jpg 4-2%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

■5月27日(金)■
『英語であそぼう!』

バイリンガルのマタニティクラブ員が先生となり、出産後に知っておくといいかも!という英語の歌や、英会話を教えてくれました。
最後には、絵本『はらぺこあおむし』の英語版の読み聞かせ。
ネイティブの発音に、皆うっとりと聞き入りました。

5-2.jpg 5-1.jpg

★★★★★

ポポラでは、7月から隔月で先輩パパ&ママとのおしゃべり会を企画しています。
詳しくは、近日中にHPまたは、チラシでお知らせします!
お楽しみに♪