Popolaサテライト「開所式」

センター北駅にあるショッピングタウンあいたいに「都筑区子育て支援センターポポラ」がスタートして13年が経ちました。
横浜市には、地域子育て支援拠点が各区(18区)に1か所設置されています。
その18区の中でも“子どもの多い5区”について、さらに地域子育て支援拠点が必要だと「サテライト」が設置されることになっています。

そしてこの秋!都筑区にも!
南部地域にあるららぽーと横浜内に、新たなる子育て支援拠点「Popolaサテライト」がオープンすることになりました。

そのオープンに先立ち、
10/28(月)Popolaサテライトの開所式
が行われました。

青空の広がる晴天の中、日ごろからご支援・ご協力いただいている
地域の皆さまにご臨席いただき、
ご祝辞やあたたかい応援のお言葉を頂きました。
 

 

 

 
都筑区ふるさとづくり委員会様を通じて、
「都筑区懇話会様」「都筑区商店街連合会様」
より、ひろばのおもちゃ棚を寄贈していただきました。
 
ポポラのひろばで親子が作ってくれた手作りの「手形ガーランド」で、テープカットを行いました。

 
開所式終了後には、お茶の間サロンに民生委員さんや主任児童委員さん、
地域の方々が集い、Popolaサテライトの開所を祝って下さいました。

このお茶の間サロンは、畳とちゃぶ台があり、いろいろな情報があります。
情報を介して、人と人がゆるやかにつながるきっかけになればと思います。

Popola、そしてPopolaサテライトは
「このまちで自分らしく安心して子育てできるように!」
これからも地域のつながりを大切に活動していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

 


y.n