ポポメイトさんからの贈りもの

今回は、いつもかわいい折り紙を作ってポポラに届けてくださるポポメイトさんのお話です。

ポポメイトさんは、頼れるポポラのボランティアさん。
いろんな活動をお手伝いしてくれています。
公園遊びや、工作あそび、おりがみ作りなど頼れるみなさんです。

季節の折り紙や、コマ、時計などをいつもみんなのためにと作ってくれています。
   
この折り紙には魔法のような力があるのです!
もっと遊びたくて、なかなか帰れない子も、泣いている子も
「お土産どれにする?」「ひとつ選んでね」のひと声で、フッと気持ちが切り替わったりするのです。
そんな折り紙の魔法に、ママもスタッフも驚きです。

ひろばで遊んだ帰りに折り紙をお土産で持って帰っていたYちゃん。
お家でも「くり坊」と名前を付けて、折り紙で遊んでいるそうです。

はじめて遊んだ日!パパお手製のダンボールハウスの屋根にのせているところ。
パパは、ポポラにあるダンボール工作を見て刺激を受け作ったそうです。

仲良くお布団で並んで寝ているところ。


これは中央図書館でもらった「はまかぜ号」のペーパーを箱に貼り付けて車になりました。

テーブルやいすに座って、これからご飯かな?
お家で、このように遊んでいるステキなお話をしてくれていました。

このポポメイトさんのおりがみの大ファンYちゃんと、たまたまポポラのひろばでポポメイトさんに出会いました。
ママも大興奮!
いろいろ写真を見てもらい、Yちゃんの遊んでいる様子をお伝えしていました。
お二人が顔を合わせ、繋がった瞬間に居合わせていただきました。
この日に作って来てくれたウサギの折り紙を受け取ったYちゃん。

ポポメイトさんも「がぜん、制作意欲が湧いてきた!!」と力こぶのポーズを見せてくれました。