「こどもの食事 & おやつ あれこれ♪」 ~ヘルスメイトさんミニ講座~ を開催したよ♪  

128日(木)「こどもの食事&おやつ あれこれ♪」ミニ講座を開催しました。

都筑区内で活動しているヘルスメイトさん(食生活等改善推進員)7名と都筑区役所の栄養士さん1名がポポラにきてくれて、ミニ講座♪
*ヘルスメイトさんは、食をとおして地域の人たちに健康づくりを進めるボランティアさんです。

★「お子さんにおすすめの料理」を実演交えて2つ紹介してくれました。
メニューは「レンジで簡単蒸しパン」&「ごはんのお焼き」
材料に使ったのは、どちらも地元の都筑野菜「小松菜」です。

 
電子レンジで加熱をすると、いい匂いがしてきました~♬美味しそう・・・。


牛乳パックを使用した容器にもママたちは「便利だね」と感心。


ごはんのお焼き と レンジで簡単蒸しパン のレシピ

★「おやつについてのお話」
おやつはエネルギー補給のための重要な役目。おやつの時間は、心と体をリフレッシュする“ほっこりタイム”のひとときです。
楽しく美味しく食べてね。適量は、1歳だったらバナナ1本、みかん1個、さつまいも10グラム、牛乳100ミリリットルが目安です。

★「まーちゃんのエプロンシアター」
 
まーちゃんが登場してご飯をもぐもぐもぐ。
食べ物は、胃を通って、腸を通ってうんちになって出てきました。

★Q&Aコーナー!!
事前に参加者の親子にヒアリングをしました。
「バナナの取りすぎはダメですか?」
「子どもの食事の味付けの目安が知りたいです!」
「砂糖以外の甘味の付け方を教えてください。」等など。
たくさんの質問に栄養士さん&ヘルスメイトさんが答えてくれました。
Q&Aはこちら→Q&A

最後にイベント参加者のみなさんには、ヘルスメイトさんからおみやげに
・「赤ちゃんと食べるお魚ごはん」(横浜市中央卸売市場本部作成)
・「おやつのレシピ」「大根まるごと1本使いきりレシピ」「小松菜簡単レシピ」「朝ごはん簡単レシピ」ヘルスメイトさん作成)
のセットをいただきました!
ひろばにも置いてあるので、是非見てみてね ♪

最後にみんなで「はい、チーズ!(^^)!」

m.k