「【出前】就職支援セミナー」オンライン開催しました♪

2021年9月11日(木)
マザーズハローワーク横浜の職員さんを講師にお招きして
「【出前】就職支援セミナー」をオンライン(ZOOM)で開催しました。

当日は、初めてオンライン(ZOOM)に挑戦するママさんたちを含め、9人の参加がありました。
画面越しでしたが、皆さん真剣に講師の方のお話しに耳を傾けていらっしゃいました。
(オンライン環境が無い方は、ポポラに来所してもらって参加してもらいました)

講座の内容は、
・「収入の壁」について(100万、103万、106万、130万…)
・子どもの預け先について 「保育所」「幼稚園」「託児所」「一時保育」などの説明
・年金・健康保険について
・働き方のスタイル
・どんな条件で働きたい?ママにとって何を重要視する?(働く「場所」「曜日」など)
・求人票の見方について
・マザーズハローワークの紹介 などなど。

参加された方からは、
「丁寧な説明でわかりやすかった」「マザーズハローワークでパソコンスキルのセミナーが開かれていることなど魅力的な情報を知ることができたので、ぜひ一度行ってみる」「就職に消極的だったが、希望が持てた」などのお声をいただきました。

マザーズハローワーク横浜は、「働きたいママのためのハローワークです。子育て中のおしごと探しのお手伝いをします。何才になっても、何度でも、就職・転職を考える各ポイントで応援してくれる国の機関です。」
興味のある方はぜひ足を運んでみてください♪

次回のこの講座は、来年2022年1月21日(金)に開催予定です。
申込は、12月11日(土)に受付開始(対面講座で開催予定)。
詳しくはチラシを見てね!

【出前】就職支援セミナー

m.k