にほん で こども を そだてている がいこくじん の おかあさんと はなそう!

4がつ20にち 「にほん で こそだて を している がいこくじん の おかあさん」 と「防災 ぼうさい Disaster Preparedness」 の はなし を しました。「ぼうさい」 は さいがい(たいふう、じしん、おおあめ など)の ための じゅんび です。
Sharing Caring Culture が はなしを しました。パキスタン、インドネシア の おかあさん が さんか しました。

Q  さいがい が くる まえ に なにを したら いいですか?
A   まず じぶんの いえの ちかく の 「ひなんじょ」(にげる ばしょ) を しらべましょう。こども と いっしょに 「ひなんじょ」 へ いきます。そこへ いく じかん をしらべましょう。

Q なに を じゅんび しますか。
A たべもの と みず です。たべものは こども が すきなもの を じゅんび しましょう。

Q じしん の とき どうやって こども を まもり ますか。
A おとなが すわって こども の からだを つつみます。

いえ に じゅんび して おく と よい もの を ならべました ↓↓

ポポラのチルコロマップ (47ページ)を みて ください。↓↓
 

「たいへん やくにたつ じょうほう が きけました!!」

つぎは こどもの きゅうきゅう(First Aid) に ついて べんきょう します。

さんか したい ひと↓↓
https://forms.gle/dMG2fkLXFy7xg9nA8

Sharing Caring Culture の ほうこく  も みてください。↓↓
https://www.instagram.com/p/COvOsoin6Fz/?igshid=z50ql03q9mnv

m.k