「こどもの食事&おやつ あれこれ♪」ミニ講座を開催したよ♪

ヘルスメイトさんとJA横浜さんとのコラボ企画
「こどもの食事&おやつ あれこれ♪」ミニ講座を11月27日(火)開催しました。

都筑区のヘルスメイトさんから「お子さんにおすすめのレシピ紹介」や、
JA横浜さんから「地産地消のお話」「野菜や果物クイズ」「野菜などの提供」などのご協力をいただきました。

ヘルスメイトさん(食生活等改善推進員)は、地場の野菜を活用し、栄養・運動・休養の調和のとれた健康づくりを地域に普及するためのボランティア活動をされています。“ピンクのエプロン”が目印です!
地域のイベントなどでも活躍しているので、みなさんも会ったこともあるかな?

ヘルスメイトさんが「食事とおやつについてのお話」をしてくれました。
みなさん、資料をみながら真剣に聞いています。


おすすめレシピ「ツナの焼きコロッケ」の実演紹介も♪
じゃがいもを混ぜ混ぜ、お子さんと一緒にやっても楽しいね~。


ヘルスメイトさんに「聞いてみたいこと」を、参加者の親子やひろばにいる親子から事前にヒアリングをしたところ…色々な質問が集まりました。
「(子どもの料理に)調味料をどのくらい使って大丈夫??」
「離乳食レシピに書いてある“少々”ってどのくらい?大人の“少々”と違うの??」等など。
たくさんの質問にヘルスメイトさんが答えてくれたので、その質問と回答をご紹介します!

ヘルスメイトさんに聞いてみよう

続いてJA横浜の職員さんから、都筑区の野菜や果物狩りの紹介や野菜のクイズなどしてもらいました。

小松菜の名前の由来に、みんなで「そうなんだぁ」と驚きました。
⁂小松菜発祥の地は、現在の江戸川区の「小松川」地区周辺です。
時の将軍が余りのおいしさに感激し、栽培されていた地名をとって名づけるよう命じたとのこと

今回はJA横浜さんから、”都筑みかん”を提供していただき、ポポラやポポラサテライトのひろばにきてくれたお子さんに、
おすそわけすることもできました。みかんをもらったお子さんはニコニコ笑顔(^*^)

イベント参加者のみなさんには、ヘルスメイト&JA横浜さんから「おうちで簡単に作れるレシピ」もいただくことができました~。
レシピと質問のQ&Aは、ポポラ・ポポラサテライトのひろばにも置いてあります。ぜひ手にとってみてね。
  

n.k