ポポゾウ! パンを買いに行く~♪

みなさん!
区役所の1階のロビーやセンター南駅構内で、
地域作業所の方々がパンを販売するところをみかけたことがありませんか?

とても美味しそうでかわいらしいパンだったので
どこで作っているのか…ポポゾウは、気になり社会科見学に行ってきました~。

都筑区南山田町にある地域作業所「うぇるぷらんと」さんを訪ねてみました。
白い建物に緑のドアを開けると、かわいらしいウェルカムボードが迎えてくれました。
 

建物の中は、とても明るく清潔で、皆さん真っ白な白衣を着てパンづくりに専念しています。
緑の帽子の方がスタッフ、白い帽子の方が利用者さんです。
 

  

出来上がったパンをいただきました。ちょっと小ぶりでちょうどいい!
メロンパンは、なんと60円! 色々な種類を食べたくなる大きさ&お値段で心がくすぐられます。

パンの種類は、あんぱん メロンパン フランスチーズ フランスチョコ
季節によって、餡は変更するそうです。
米粉対応のパンも作ってるそうなので、小麦粉アレルギーの子には嬉しいお知らせです。
色々な種類のパンをスタッフみんなでいただきました。
とっても美味しかったです。(^^)/

そしてこの美味しいパンたちを、ポポラでも販売をしていただくことになりました。
8/18(火)11:30~販売スタート
※毎週火曜日、11:30~パン販売の日です。
日程はポポラカレンダー を見てね。

今、ポポラで食事ができないのが残念ですが、是非!お土産に持ち帰っておうちで食べてみて下さいね。

◆◆◆◆「うぇるぷらんと」さんって?◆◆◆◆◆◆◆◆
障害者総合支援法の生活介護に基づいた作業所です。
障がいをお持ちの方に日中活動の場を提供し、生産活動を通して自立した日常生活や
社会生活を営むことができるよう、また販売やイベント等を通して社会との交流が促進されるよう、
さまざまな支援を行う施設です。
パンづくりの他に、クラフト小物製作の専門家の下で、アクセサリーや小物製作もし、
センター南駅、都筑区役所、サウスウッドのマルシェなどで販売されているそうです。

ポポゾウと一緒に社会科見学行くゾウ~

y.n