「出前」就職支援セミナーを開催しました

『近々再就職したいという方も、
いつか再就職しようかなと思っている方も、
近所のパートで働こうかなと思っている方も、
皆さんの疑問や心配に対して
仕事探しのプロ「マザーズハローワーク横浜」の職員がわかりやすくお話をします。』
こんな呼びかけで参加者を募集した「出前就職支援セミナー」が1月30日に開催されました。
当日は雪が降りそうな天気のためお休みの方もいたのですが、
参加した方々には大変好評でした。
IMG_5976.JPG IMG_5982 HP用.jpg
<資料はこんな感じでした>
* 仕事探し準備ペーパー(条件整理編) 
   →「何を優先させるのか」を考えるヒントがいっぱい
* ハローワークの求職申込書  
   →本物を初めて見ました!記入見本もついてます。
*子育てしながら再就職したい!  
   →保育園探しと仕事探しのスケジュールが、分かりやすい図入りで解説されている
*103万の壁、130万の壁、141万の壁とは何だろう?  
   →年収と税金、配偶者控除が一目でわかる資料、ナルホド!
ブランクや年齢制限、「はまっこ」と学童保育の違い、ご主人の説得方法、資格についてなどの
質問にもわかりやすく答えていただき、参加者の皆さんも子育て中の就職活動のイメージが広がったようでした。
<参加者の感想より>
・何となく不安に思っていたことが解消され、今後真剣に具体的に考えていくきっかけになった。
・インターネットなどでも情報収集していましたが、やはりプロの方に質問を交えて話を聞けるのは、安心感や理解度が違うと感じた。
・職務経歴書の書き方は知らなかったので、聞けて良かった。
・マザーズハローワークという相談窓口がある事を初めて知った。いつになるかわからないけれど、再就職の際には利用したいと思った。
h.m&s.o