「佐江戸会館ふれあいサロン・おたのしみ会」に行ってきました♪

佐江戸の小高い山の上にある「佐江戸会館」では、毎月第3月曜日11:30〜15:00に、
地域のボランティアさんによる「佐江戸会館ふれあいサロン」を開かれています。
広い畳の室内で子どもたちは自由に遊び、ママたちはのんびりとおしゃべりしたり
一日楽しく過ごせるサロンです。
昼には、ボランティアさん手作りの昼食(有料)もあります。
先日9月3日(月)に、このサロンで年に1度
佐江戸・加賀原地区の子育て関係の方々が集まって行うイベント
「佐江戸会館ふれあいサロン・おたのしみ会」開かれました。
IMG_8192受付.JPG IMG_8202昼食.JPG
IMG_8204レール.JPG IMG_8208赤ちゃん.JPG
IMG_8211パネルシアター.JPG
当日はいいお天気で、ご近所の親子45組が参加してくれました。
子どもたちは、レールトレイン、手作りおもちゃ、保育士さんによるパネルシアターや手遊び・・・
ママたちは、カラーセラピーやビーズのブレスレット作りを楽しみました。
昼食前には、地域のボランティアさんによるハーモニカ演奏もあり、
やさしい音色に日頃の忙しさを忘れるひと時を過ごしました。
この日の昼食は、ボランティアさんによる夏野菜たっぷりのカレーとサラダ、
おやつは、ぶどうでした。
みんなパクパク (*⌒3⌒*)
ボランティアさん、ごちそう様でした!
参加していたママたちからは、
「あっという間の一日でした。楽しかったです!」
「初めて来たので、子どもがなじめるか心配でしたが、最後まで楽しめました」
「たくさんのレールと電車があり、子どもが夢中でした」
「カラーセラピーなど親も楽しめる時間があってよかったです」
などの感想をいただきました。
お近くの方、ぜひ一度「佐江戸会館ふれあいサロン」にお出かけしてみませんか。
s.o