チルコロワーキングママクラブご報告♪

家事と育児、そして仕事で大忙しのワーキングママ!
同じ立場のママ同士で、育児のことや、職場復帰、保育園選び、仕事との両立のこと、
いろいろおしゃべりできる”子育て仲間”ができたら楽しいよね♪・・・ということで、
ポポラでは「チルコロワーキングママクラブ」活動を行いました。
メンバーは、都筑区に住む働くママと、産休・育休中のママたち&パパたち 15組!
10〜12月の隔週土曜日5回の活動では、何をやろうか、をメンバーで相談することからスタートしました。
●10月8日(土)
『スクラップブッキング』
たくさん撮ったけど、なかなか整理できない子どもの写真!
スクラップブッキングで、かわいくステキにデビューです。
手を動かしながらおしゃべりもはずみました。
%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E4%BD%9C%E6%A5%AD%E4%B8%ADIMG_6192.JPG  %E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E5%B1%B1%EF%A8%91%E3%81%BE%E3%81%8A%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93IMG_6212.JPG
●10月22日(土)
『ハローウィンパーティ』
ハロウィンの仮装をした子ども達、おやつも持参でパーティに集合。
ちいさな赤ちゃんもカチューシャやくつしたでワンポイント☆ハローウィン!
この日は都筑区の保育コンシェルジュ萩谷さんも参加してくれました。
育休終了と保育園申請のタイミングなど、保育園についていろいろお話きけました。
%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%ABIMG_6300.JPG  %E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E9%9B%86%E5%90%88IMG_6297.JPG
●11月12日(土)
『紅葉を見ながら公園へ行こう!』
センター北駅集合、ベビーカーでのんびり15分の大塚・歳勝土遺跡公園へお出かけしました。
さわやかな秋晴れ、途中の遊歩道の街路樹は、みごとな紅葉。
こんな身近なところで秋を感じられてラッキー!
と思っていたら、さらにこの日は幸運が♪ 民家園で開かれていた祝言の花嫁行列に遭遇。
白無垢の花嫁さんの姿に、こちらまで幸せのおすそ分けをいただいたような♪
公園ではレジャーシートでお弁当を広げ、のんびりおしゃべりしたり、遊んだり。
本当に楽しい1日でした!
%E7%B4%85%E8%91%89IMG_6669.JPG  %E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88IMG_6667.JPG
●11月26日(土)
『ベビーマッサージ&手遊び』
ベビーマッサージ教室スマイルの近藤先生によるベビーマッサージ&手遊びの体験をしました。
歌に合わせた手遊びのあと、ゆったりマッサージ、気持ちがよくなって眠ってしまう子もいたよ♪
%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%85%A8%E4%BD%93IMG_6694.JPG  %E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%AE%97%E3%81%95%E3%82%93IMG_6706.JPG
●12月10日(土)
『クリスマス会』
メンバーのママによるエプロンシアター「三匹のこぶた」と、
絵本の読み聞かせ「クリスマスのまえのよる」。
小さな子どもたちもじ〜っと聞いていました。
%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%97%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%95%E3%82%93IMG_6774.JPG  %E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E7%9F%B3%E4%BA%95%E3%81%95%E3%82%93IMG_6783.JPG
★★★★★
スタート時には育休中だったけど途中から仕事に復帰したママがいたり、「慣らし保育が始まったよ」という親子がいたり、「保育園の運動会と重なって残念だけどお休みします」という親子がいたり・・・ワーキングママならではのこともいろいろありましたが、回を重ねるごとになごやかな雰囲気になった3ヶ月でした。