チルコロウィークでたくさんの出会いがあったよ♪

2月15日(火)〜2月26日(土)に「チルコロウィーク2011春」を開催したよ♪♪
今回は、親子125組290人が参加してくれました!!みんなどうもありがとう〜
◆2月15日(火)◆
『保育園のこと、いろいろ聞いちゃおう!』
団体:都筑区地域育児支援センター園
みどり保育園 高橋保育士
茅ヶ崎南保育園 蛇ノ目保育士
ふわふわハンカチを使った手遊びを教えてもらったよ。おうちでもやってみようね♪
おひさま広場やランチ交流会など、公立保育園の行事などの紹介があったよ。今度行ってみたいな!
IMG_5078.JPG IMG_5085.JPG
◆2月16日(水)◆
『アレルギーやアトピーのこと、みんなではなそう!』
進行:松本清子先生
小さなお子さんをもつ先輩ママや、ポポラの専門相談員松本先生といろんなお話をしたよ。
IMG_5091.JPG IMG_5093.JPG
◆2月17日(木)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『双子・三つ子ママたち集まれ!』
団体:都筑区・双子の会
こどもが小さい時期の大変さ、外出のコツ、幼稚園のことなど、双子・三つ子の子育てならではの
話題で盛り上がりました!
IMG_5099.JPG IMG_5101.JPG
◆2月18日(金)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『おしゃべりサロン・絵本の読み聞かせ』
団体:佐江戸会館ふれあいサロン
   北村雅子さん・宍戸幸子さん
   
「ころころころころ・・・・」絵本の中をどこまでもころがる小石にみんな夢中☆
小さな子たちも絵本が大すきだね!
IMG_5113.JPG IMG_5114.JPG
◆2月19日(土)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『Gボールであそぼう!』
団体:つづき地域活動ホーム くさぶえ おもちゃ文庫
大きなボールや風船のベッドであそびながら運動したよ♪

◆2月22日(火)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『日本での こそだて どうですか?』
団体:サロン・デ・チャルラス/チャルラス都筑
日本で子育てをする外国人ママと、そのママを応援したいと思っている日本人ママの
交流会でした。ゆったりとお茶を飲みながら、おしゃべりがはずみました。

◆2月23日(水)◆
子育て系団体の活動を体験してみよう!
『“びすけっと”へようこそ!』
団体:びすけっと
みんなで紙コップと折り紙でおひなさまを作ったよ♪
ママもこどもも参加型で楽しい時間を過ごしたよ!

◆2月24日(木)◆
チルコロキャラバン
『公園であそぼう!』
空は曇っていたけれど、元気に外遊びです。大人気の砂場やすべり台に加え、
ボール、なわとび、シャボン玉を持ってきたお友達もいたよ。

◆2月25日(金)◆
あいたいテナント協力イベント
『男の子のヘアーカット』
テナント:ヘアーサロン横浜トニー
一人ずつの髪の特徴に合ったカットのコツがきけました。
「帰ったらさっそく挑戦してみます!」というママもいたよ!

◆2月26日(土)◆
『マタニティママ&パパ集まれ〜!』
進行:ポポラスタッフ
第一子妊娠中のママ&パパが集まり、出産や子育てについておしゃべりしました。
小さなこどものいる先輩パパママも輪に加わり、体験談を話してくれました。