チルコロウィークでいろんな出会いがあったよ♪

2009年9月9日(水)〜19日(土)に6回目のチルコロウィークを開催し,
親子95組217人が参加してくれました。
みんな来てくれてどうもありがとう〜!!次回は、2010年2月に予定しています。お楽しみに♪
9月9日(水)
おはなし会「アレルギーやアトピーのこと、いろいろきいてみよう!」

講師:松本清子先生
ポポラの専門相談員松本先生が、アレルギーやアトピー、子育てのことなど、いろんなおはなしをしてくれたよ。
%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%85%88%E7%94%9F.jpg
9月10日(木)
子育て系団体の公開活動を体験してみよう
「トライアングルKIDSへようこそ♪」

団体:トライアングルKIDS
新聞を使ってみんなで大きなバルーンを作ったり、親子で手作りのアンパンマン時計を作ったよ!!
%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB.jpg
9月10日(木)
あいたいテナント協力イベント
「ゆびあみでこども用の秋色マフラーを作ろう♪」

テナント:あいたい5F キンカ堂
ゆびあみでフワフワマフラーが完成☆
ママのとっておきの時間になりました!
%E3%82%86%E3%81%B3%E3%81%82%E3%81%BF.jpg
9月11日(金)
子育て系団体の公開活動

「親子で楽しむおはなし会」
団体:NPO法人ワーカーズコレクティブ めーぷるここ
紙芝居、手遊びの後は、シールをペタペタ貼ってマラカスを作ったよ。
「おもちゃのチャチャチャ」に合わせてみんなで踊って楽しかったね!
%E3%82%81%E3%83%BC%E3%81%B7%E3%82%8B.jpg
9月15日(火)
「プリザーブドフラワーを作ってみよう♪」

ポポラスタッフのフラワーデザイナーと一緒に、プリザーブドフラワーに挑戦☆
%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89.jpg
9月16日(水)
子育て系団体の活動を体験してみよう

「親子であそぼう!」
団体:すくすくサロン
新聞使った遊びなど、いろんな遊びを教えてくれたよ!ぶどうのメダルも一緒につくったね♪
%E3%81%99%E3%81%8F%E3%81%99%E3%81%8F.jpg
9月16日(水)
子育て系団体の活動を体験してみよう

「ロバの子おはなし会」
団体:ロバの子クラブ
大型えほんや紙芝居、パネルシアターに手遊びと楽しいことが盛りだくさん!
秋にまつわるおはなしや歌も楽しかったね。
%E3%83%AD%E3%83%90%E3%81%AE%E5%AD%90.jpg
9月17日(木)
子育て系団体の活動を体験してみよう

「新聞ビリビリ落葉ごっこであそぼう」
団体:ありんこ
たくさんの新聞紙を思いきりちぎって遊んだよ。
紙でいっぱいになったお部屋にみんな大はしゃぎ。最後はお歌もたくさん歌ったよ♪
%E3%81%82%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%93.jpg
9月18日(金)
子育て系団体の活動を体験してみよう

「かお・かお・どんなかお?」
団体:社会福祉法人同愛会 つづき地域活動ホームくさぶえ おもちゃ文庫
テーマは“顔”!おはなしや手遊びを楽しんだり、表情が変わる工作をしたよ。
すてきなお姉さんたちの世界に引き込まれ、みんなの顔は・・・ずっと笑顔でしたね!
%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%B6%E3%81%88.jpg
9月19日(土)
午前の部「子育てのいろいろおしゃべりしよう!」
進行:Mather’s Jacket
子育てのいろんな悩みやちょっとした心配なことなど、先輩ママと一緒にゆっくりおしゃべりしたよ☆
午後の部「ゆったり☆あそぼ」&「おもいっきり♪あそぼ」
講師:澤江幸則先生
「ゆったり☆あそぼ」では、お部屋を暗くして、ゆったりしたBGM、ミラーボールの光とドライアイスのひんやり感で、幻想的な空間だったよ。
「おもいっきり♪あそぼ」では、新聞をビリビリして、ビニール袋に入れてキック!!
澤江先生と一緒にダイナミックにカラダを動かして遊んだよ。
**10月30日(金)〜31日(土)は、ポポラ開所3周年イベント「パパのアトリエ」を開催するよ。
みんなあそびにきてね。壁一面にらくがきしちゃおう〜☆
                     zou-1.gif