『ナカ中ママサロン』へ行ってきました!

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%82%B4.gif
2015年7月23日(木)
中川中学校コミュニティハウスにて毎月第4木曜日開催の
『ナカ中ママサロン〜子育て相談員さんとあそぼう〜』へ行ってきました!
この日は、「あかちゃんと中学生のふれあい体験」もあり
10組の親子と中川中学校の生徒さん7名が参加でした。
20150723-①.JPG 20150723-②.JPG
坂道を上ると中川中学校に到着!敷地内にコミュニティハウスがあります。
階段をもうひと頑張り〜!!
20150723-⑤.JPG 20150723-⑥.JPG
会場のお部屋は広々とした20畳の和室です。い草の香りもして何だか旅館にあそびに来た気分♪和やかな雰囲気の中ふれあい体験スタートです。
20150723-⑦.JPG 20150723-⑧.JPG
はじめは少し緊張気味だった中学生さんたちも、ママたちの優しい笑顔と、かわいい赤ちゃんたちと接するうちに笑顔に♪
20150723-⑨.JPG 20150723-⑩.JPG
20150723-⑪.JPG 20150723-⑫.JPG
ふれあい体験終了後は、ママサロンの相談員でもある保育園の元園長先生と手作りの楽器を一緒に作りました。赤ちゃんの手で握るのにちょうど良いサイズのペットボトルにビーズなどを入れたマラカスと、毛糸に鈴を付けたとてもシンプルなものです。足首に巻くとハイハイするたびにやさしい鈴の音が聞こえて赤ちゃんも楽しそうでした♪
20150723-⑮.JPG 20150723-⑭.JPG
ポポラのスタッフもママたちとまったりおしゃべりを楽しみました(*^_^*)
20150723-⑬.JPG 20150723-⑯.JPG
図書室もあり(貸出可)絵本がたくさんありました。受付の前にはポポラの情報もたくさんあったよ〜♪
20150723-⑰.JPG 20150723-⑱.JPG
ゆったりのんびり過ごせる場所。ぜひ行ってみてね♪
次回の『ナカ中ママサロン』は
8月27日(木)9:00〜17:00(自由に利用できます)
         14:00〜16:00(子育て相談員さんがいます)
         14:30〜「子育て相談員さんとわらべうたであそぼう」

※参加費・予約不要です
y.n&n.o