子育てサークル「びすけっと」さんに、おじゃましてきました(⌒0⌒)ノ”

%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%82%B4.gif
12/5(木)10:30〜 センター南にある「かけはし都筑」で活動している
子育てサークル「びすけっと」さんに、おじゃましてきました。
この日は、区役所の子育て支援者田口さんが
サークル活動を応援するため訪問をしてくれる日です。
「びすけっと」さんから田口さんへのリクエストは、「体を使った遊びを教えてほしい」とのこと。
ポポゾウも、みんなと一緒に参加させてもらいました。
いつものように親子でごあいさつの後、田口さんの登場♪
手遊び、新聞紙を使ったじゃんけんゲーム、
新聞紙で作るハンドルを持って、子どもたちが車になってぐるぐるドライブ・・・
子どもたちは夢中です。
新聞びりびりでママたちもストレス発散、おしまいは絵本の読み聞かせ。
大騒ぎしていた子どもたちが、す〜っと集中する姿に、ママたちもびっくり!
20131205IMG_0149.JPG 20131205IMG_0219.JPG
20131205IMG_0161.JPG 20131205IMG_0165.JPG 20131205IMG_0157.JPG
20131205MG_0171.JPG 20121205IMG_0194.JPG
20131205IMG_0211.JPG 20131205IMG_0180.JPG 20131205IMG_0174.JPG
20131205IMG_0208.JPG 20131205MG_0213.JPG
親子あそびの後、田口さん自身の子育てサークルでの体験を話してくれました。
その頃のつながりは今も大切にしていること、
活動をがんばりすぎるとしんどくなるので、とりあえずお弁当持って公園に行こう、
とかでも大丈夫ですよ、とママたちにエールを送ってくれたのが印象的でした。
サークルのママからは、こんな感想をいただきました。
  ・ 親子で楽しかった。知らない手遊びなども教えてもらってよかった
  ・ 絵本に子どもたちが引きつけられていて、すごいと思った
  ・ 教えてもらった事を、次は自分たちでもやってみようと思う
  ・ 田口さんが子育てサークルの先輩と聞いて、体験談がよかった
★サークルさんに朗報★
サークル活動を支援するために、区役所の子育て支援者さんが訪問してくれます。
プログラムがマンネリ化している、運営の悩み、メンバー募集などを一緒に考えてくれます。
訪問を希望するサークルさんは、区役所子ども家庭支援課かポポラまでご連絡ください。
s.o