ひろばで避難訓練を行いました!

3月28日(水)15:30〜ポポラのひろばで避難訓練を行いました。
参加してくれた親子は13組。(みなさん、ご協力ありがとうございます!)
今回の設定は、まず大きな地震の発生。その後、ポポラが入っているビルの1階南側から出火をした、ということで行いました。
地震の発生とともに、子どもたちは防災ずきん、大人はヘルメットをかぶり、ひろば中央で靴を履いていつでも逃げられるような態勢に。
その後、火災の連絡が入ったため、火元から一番遠い北階段を使って5階から2階まで降り、外に出る直前まで、実際に全員で移動しました。
みなさんとても落ち着いて、混乱もなく、避難できました。
参加してくれたママたちからは・・・
「地震や火災が起こったときのことを考える良いきっかけになりました」
「今回、避難に使った階段は、存在自体知りませんでした」
「子どもを抱えて、階段を下りるのがとても怖かったです」
「スタッフが落ち着いて誘導していたので、あせらず避難ができました」
などなど、ご意見をたくさんいただきました。
  
この日、ひろばの終了後にはスタッフで反省会も行い、より混乱なく、またスムーズに避難する方法について話し合いもしました。
ポポラでは、3か月に1回、避難訓練を行っています。
次回は、6月を予定しています。
また、日程が決まりましたら、HP等でお知らせしますので、ぜひご参加くださいね。
m.h