チルコロマタニティクラブ 活動中!

%EF%BC%A8%EF%BC%B0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96.gif
妊娠中って、心やからだ、生活が変化してちょっとした不安や心配も多い時期。
そんなとき、気軽に話せる“マタニティ仲間”がいたら、心強いし、きっと楽しい!ということで始めた「チルコロマタニティクラブ」。
都筑区内に住む、第1子妊娠中のママ12人で活動中です。
全5回の活動内容は、みんなで決めました。先日、第3回めの活動が終了しました!
■10月22日(金)■
『大塚歳勝土遺跡公園へ行こう!!』
%E7%AC%AC%EF%BC%91%E5%9B%9E-%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E6%AD%B3%E5%8B%9D%E5%9C%9F-1.JPG %E7%AC%AC%EF%BC%91%E5%9B%9E-%E5%A4%A7%E5%A1%9A%E6%AD%B3%E5%8B%9D%E5%9C%9F-2.JPG
センター北駅で待ち合わせて、ウォーキングしながら公園へ。
竪穴住居を見たり、都筑民家園の縁側で休憩したり、公園内を端から端までお散歩しました。
この日、公園では「遺跡で現代アート展」をやっていて、野外展示された美術作品もたくさん見ることができました。
運動のあとは、みんなでランチです。赤ちゃんが生まれたら、しばらくはゆっくり外食もできないかも、ということで、駅前のイタリアンレストランでゆっくり食事をしました。
■11月5日(金)■
『先輩ママとおしゃべりしよう!』
%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%9B%9E-%E5%85%88%E8%BC%A9%E3%83%9E%E3%83%9E.JPG
小さなこどもを育てている“先輩ママ”と一緒にいろんなことをおしゃべりをしたよ♪
「妊娠中の腰痛対策は?」「冬産まれの赤ちゃんはどんな服を着たらいいの?」「入院グッズについていろいろ教えて!」など、マタニティさんからの質問に先輩ママが体験談を教えてくれたよ♪
■11月19日(金)■
『ベビースタイを作ろう!』
%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4-1.JPG %E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9E-%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4-2.JPG
手芸が得意なママの提案で、ベビースタイを手作りすることにしました。
それぞれ好きな布を持ち寄り、手縫いでチクチク…。
おしゃべりをしながら、のんびりと針仕事です。
早い人は時間内にスタイを完成!赤ちゃんが待ち遠しい…。
♪今後の活動は、先輩ママとおしゃべり会の第2弾や、クリスマス会を予定しています♪