チルコロウィークでいろんな出会いがあったよ♪

9月18日(土)〜10月2日+9日(土)に「チルコロウィーク2010秋」を開催したよ♪
今回は、親子125組290人が参加してくれました!!みんなどうもありがとう〜
10月29日(金)・30日(土)には、ポポラ開所4周年記念イベント「パパのアトリエ」もやるよ!!
みんなあそびにきてね☆
◆9月18日(土)
子育て系団体の活動を体験してみよう!
「Gボールであそぼう!」
団体:社会福祉法人同愛会つづき地域活動ホーム くさぶえ おもちゃ文庫
大きなバランスボールや風船ベッドで、運動しながらあそんだよ!
%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%B6%E3%81%88%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88.gif
◆9月22日(水)
子育て系団体の活動を体験してみよう!
「ちょっとの工夫でにこにこ親子」
団体:東京第四友の会 あざみ野方面乳幼児グループ
昼食を手早く用意したり、早寝早起きのコツを教えてもらったよ。みんなで美味しいおやつの試食もしたよ♪
Hp%E7%AC%AC%E5%9B%9B1.jpg    HP%E7%AC%AC%E5%9B%9B2.jpg
   
◆9月24日(金)
子育て系団体の活動を体験してみよう!
「親子でリフレッシュ!楽しくあそぼう」
団体:おやこの広場『ぷらっとカフェ』
みんなで元気にママビクス!生活に役立つカラーセラピーの話も聞きました。
%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A81.JPG   %E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A82.JPG
◆9月25日(土)
「ゆったり☆あそぼ」
講師:澤江幸則先生
ポポラの相談員、澤江先生と大型絵本を読んだり、新聞紙であそんだよ。
%E6%BE%A4%E6%B1%9F%E5%85%88%E7%94%9F.JPG
◆9月28日(火)
「病院のひとと、お話しよう!」
進行:昭和大学横浜市北部病院 安全管理室担当 武藤朋子さん
緊急時に病院に行く判断、タイミングについてや、母親が「いつもと様子が違うな」と感じたら遠慮せず医師に伝えることが大切というお話などがありました。
%E5%8C%97%E9%83%A8%E7%97%85%E9%99%A2%EF%BC%91.JPG   %E5%8C%97%E9%83%A8%E7%97%85%E9%99%A2%EF%BC%92.JPG
◆9月29日(水)
子育て系団体の活動を体験してみよう!
「“びすけっと”へようこそ!」
団体:びすけっと
みんなで手遊びをしたり、新聞ビリビリしておもいっきり体を使ってあそんだよ♪
%E3%81%B3%E3%81%99%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%A82.JPG   %E3%81%B3%E3%81%99%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%A81.JPG
◆10月1日(金)
あいたいテナント協力イベント
「こどもの歯のはなし」
テナント:あいたい歯科
「ムシ歯はどうしてできるのか」のお話から、実際にしあげ磨きの体験もしたよ♪
%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E6%AD%AF%E7%A7%91%EF%BC%91.JPG   %E3%81%82%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E6%AD%AF%E7%A7%91%EF%BC%92.JPG
◆10月2日(土)
よみうり子育て応援団
午前の部:「パパと一緒 親子ふれあいあそび」
講師:羽崎泰男先生
パパと一緒に、カラダを使っていっぱい遊んだよ♪
昔なつかしいゴムとびも登場、初めはドキドキしたけど、ピョンって跳べたよ!
%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%EF%BC%91.JPG   %E8%AA%AD%E5%A3%B2%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3%EF%BC%92.JPG
 
よみうり子育て応援団
午後の部:「パパの育児 絵本を楽しもう!」
講師:NPO法人ファザーリング・ジャパン 
ウクレレ・ギター・パーカッションの生演奏にのせて、絵本の読み聞かせ。子どもたちもマラカスや鈴で一緒に演奏を楽しんだよ♪ 参加者のパパ2名も、みんなの前で読み聞かせ体験をしたよ。パチパチ☆
%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E7%B5%B5%E6%9C%AC%EF%BC%91.JPG   %E8%AA%AD%E5%A3%B2%E7%B5%B5%E6%9C%AC%EF%BC%92.JPG
10月9日(土)
「スマイル2・マタニティサロン」
講師:サンバの会 渡邉ケイ子さん 長利恵子さん
初めてふれる胎児人形にドキドキしたり、パパは7kgの妊婦ジャケットをつけて日頃のママの気分を体験。マタニティブルーや産後うつについても、パパも一緒にお話を聞けてよかった。
%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%91.JPG   %E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%EF%BC%92.JPG
*:..。o○ ☆ *:..。o○ ☆ *:..。o○ ☆ 次回は、2011年2月頃予定しています。お楽しみに*:..。o○ ☆ *:..。o○ ☆ *:..。o○