チルコロウィークでたくさんの親子といろんな出会いがあったよ!!

2010年2月17日(水)〜27日(土)+3月6日(土)に、チルコロウィーク2010春を開催したよ♪♪
今回参加してくれた親子は、129組 251人!!みんなありがとう〜!!
2月17日(水)
おはなし会
「アレルギーやアトピーのこと、いろいろきいてみよう!」
講師:松本清子先生
ポポラの専門相談員の松本先生が、アレルギーやアトピーの話をしてくれたよ!
HP%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%85%88%E7%94%9F.jpg
2月18日(木)
子育て系団体の活動を体験してみよう!
「おかあさんといっしょにあそぼう!」
団体:なかよしおはなし会
わらべ唄やエプロンシアター、手遊びなどみんなで楽しく遊んだよ☆
HP%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97.jpg
2月19日(金)
子育て系団体の活動を体験してみよう!
出張ぷらっとカフェinポポラ「親子でリトミック&リフレッシュ」
団体:おやこの広場『ぷらっとカフェ』
親子でからだを動かして楽しかったよ。
子どもと一緒にできるストレッチは、おうちでもやってみてね!
HP%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%A8.jpg
2月20日(土)
<午前の部>
「子育てのいろいろおしゃべりしよう!」
進行:Mother’s Jacketさん
子育ての悩みやちょっとした心配ごとなど、先輩ママと一緒にゆっくりおしゃべりしたよ。
<午後の部>
「ゆったりあそぼ☆」
講師:澤江幸則先生
ポポラの相談員澤江先生と一緒に、いろんな音を聞いたり、風を感じたり・・・。
大きな映像やドライアイスの煙、サクラ吹雪も出現する不思議な空間の中で遊びました。
2月23日(火)
子育て系団体の活動を体験してみよう!
「日本でのこそだてどうですか?」
団体:サロン・デ・チャルラス/チャルラス都筑
日本で子育てをする外国人のママと、そのママを応援したいと思っている日本人ママの交流会でした。
あたたかい雰囲気の中、みんなでランチをしながらいろいろな話をしました。
HP%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg
2月24日(水)
あいたいテナント協力イベント
「男の子のヘアーカット」
テナント:ヘアーサロン 横浜トニー
ポポラのお向かいさんのトニーさんが、あそびにきてくれたよ♪
家庭で簡単にできるヘアーカットのコツや、カットのお悩みを丁寧にアドバイスしてくれたよ!
HP%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC.jpg
2月25日(木)
チルコロキャラバン「公園であそぼう!」
大きなダンボールにお絵かきしたり、シールをペタペタはったよ。
ダンボール箱にひもをつけた電車ごっこも人気♪
HP%E5%85%AC%E5%9C%92.1jpg
2月26日(金)
子育て系団体の活動を体験してみよう
「親子で楽しむおはなし会」
団体:NPO法人ワーカーズコレクティブ めーぷるここ
絵本、紙芝居、手遊びの後は、折り紙工作で「おひなさま」を作ったよ。
「うれしいひなまつり」をみんなで歌ったね!
HP%E3%82%81%E3%83%BC%E3%81%B7%E3%82%8B.jpg
2月27日(土)
「子育て中でも、ちょこっとはたらきたい!〜はたらくママとはなそう〜」
はたらく先輩ママのさまざまなスタイルの体験談や、他のママからもいろんな話をきけて参考になったよ。
HPWM.jpg
3月6日(土)
あいたいテナント協力イベント
「マタニティのリラックスタイム♪」
テナント:カラダファクトリー
おうちでも簡単にできるストレッチを教えてもらったり、腰の痛み・足のむくみに効果的なマッサージ方法を伝授してもらったよ♪
HP%E3%83%9E%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3.jpg
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆次回は、秋ごろに開催予定です。お楽しみに*:.。. .。.:*・゜☆