池辺町の下藪根公園で「公園であそぼう!」&「あそび人のつどい」がはじまったよ♪

IMG_3529.gif  IMG_3532.gif
IMG_3533.gif  IMG_3537.gif
池辺町の下藪根公園で「公園であそぼう!」&「あそび人のつどい」がはじまったよ♪
この公園は、「あかちゃん会」の会場である「下藪根自治会館」のとなりにあるので、行ったことのある親子も多いかも。
住宅街の中にあって、広い車道からは離れているので、小さな子も安心して遊ぶことができるよ。
この「公園であそぼう!」には、池辺町の地域の方々(民生委員さんや老人会の方など)や
「まんまるプレイパーク」のスタッフの方々も参加してくれています。
中には、「こんにちは赤ちゃん訪問」の訪問員さんもいますので、
自宅を訪問してくれた地域の先輩お母さんにも会えるかも♪
10/13と11/10の2回の公園遊びには、各回約40組の親子が参加してくれました♪
砂場あそびや、ボールあそびに夢中の親子。
地域の方が持ってきてくれたダンボールは、電車やトンネルに早変わり☆
まだ歩かない小さな子とママには、自治会からお借りしたゴザが大人気!
公園あそびの後は、持参のお弁当を広げる親子もいっぱい。
みんな、それぞれの過ごし方で楽しんでいたよ。
■下藪根公園「公園であそぼう!」スケジュール■
12/8(火)、2010年1/12(火)、2/9(火)、3/9(火) 10:30〜12:00
※雨天の場合は、翌週火曜日になります。
■申込■不要
当日好きな時間によごれてもいい格好で遊びにきてね♪
公園で遊べるおもちゃもあると楽しいよ。
池辺町の「公園であそぼう!」を応援してくれる人を募集しています
こどもと一緒に遊んだり、おとなとあれこれおはなししたり、
昔あそびを教えてくれたり、遊びながら準備や片付けを手伝ってくれる
“親子が公園であそぶ”ことをちょっぴり応援してくれる
そんな人を「あそび人」と呼んでいます。
「あそび人のつどい」では、
「こどもの頃、公園でこんなあそびをしたよ」
「こんなあそびがあったらいいな」など
みんなでワイワイおしゃべりしませんか。
<あそび人のつどいのスケジュール>
■日時■  12/1(火)、 2010年 2/2(火) 10:30〜12:00
■場所■  下藪根自治会館
■問合せ■ 都筑区子育て支援センターポポラ TEL:045-912-5135