チルコロウィーク2009春 開催したよ!

2009年2月18日(水)〜28日(土)+3月6日(金)7日(土)に、5回目のチルコロウィークを開催し,
親子185組391人が参加してくれました。
みんな来てくれてどうもありがとう〜!!
2月18日(水)
おはなし会「子育て中のママの“イライラ虫”どう向き合う?」

ポポラ専門相談員松本先生が、ママのイライラ虫の理由や付き合い方など、具体的にお話してくれたよ。
   %E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%85%88%E7%94%9F.JPG
2月19日(木)
あいたいテナント協力イベント
「ゆびあみでこども用のマフラーを作ろう♪」

自分の指だけでできる編み物「ゆびあみ」
フワフワ〜毛糸を使ってこども用のマフラーを作ったよ。
同室保育つきで、ママも久しぶりの手作りにリフレッシュ♪
   %E3%82%86%E3%81%B3%E3%81%82%E3%81%BF1.JPG   %E3%82%86%E3%81%B3%E3%81%82%E3%81%BF2.JPG
2月20日(金)
子育て系団体の公開活動「親子で楽しむおはなし会」
団体:NPO法人ワーカーズコレクティブ めーぷるここ

ピアノ演奏に合わせた歌と手遊び、絵本のよみきかせ、パネルシアターなど、こどももおとなも夢中になってしまいました。
   %E3%82%81%E3%83%BC%E3%81%B7%E3%82%8B1.JPG   %E3%82%81%E3%83%BC%E3%81%B7%E3%82%8B2.JPG
   
2月21日(土)
「ポポラへようこそ♪」〜ポポラを体験してみよう!〜

「ポポラであそぼ☆」&「カラダとあそぼ♪」では、コミュニティルームで澤江先生と一緒に、風船やパラシュートを使って遊んだよ。ドライアイスを使って、煙がモクモク〜少しひんやりして、カラダで風や温度を感じたよ。
2月24日(火)
「二人目の子育てのこと、みんなで話そう!」

きょうだいを育てているママと、これから二人目出産!というママが参加してくれたよ。
これから二人目出産のママは、ちょっと不安なことを話したり、先輩ママの経験談などいろんなはなしをしたよ♪
   %EF%BC%92%E4%BA%BA%E7%9B%AE%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6.JPG
2月25日(水)
子育て系団体の公開活動「ロバの子おはなし会」
団体:ロバの子クラブ

パネルシアターや手遊び、大型絵本で、楽しく参加したよ☆
   %E3%83%AD%E3%83%90%E3%81%AE%E5%AD%901.JPG   %E3%83%AD%E3%83%90%E3%81%AE%E5%AD%903.JPG
2月26日(木)
チルコロキャラバン「公園であそぼう!」

お昼から雨かな? という天気だったけど、たくさんの親子が遊びに来たよ。
ダンボール箱の電車ごっこが大人気♪
   %E5%85%AC%E5%9C%92%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B31.jpg   %E5%85%AC%E5%9C%92%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B32.jpg
2月27日(金)
「えがおいっぱい保育園」
団体:都筑区育児支援センター園(みどり保育園・茅ヶ崎南保育園)

スライドを使った保育園の紹介と手遊びタイム。そのあと、園長先生や保育士さんとゆっくりお話できたよ♪
おひさま広場やランチ交流会のことを教えてもらったよ。今度、保育園に行ってみようかな!
   %E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92.JPG   %E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%922.jpg
2月28日(土)
「夫婦で子育て講座」
主催:都筑福祉保健センター サービス課

パパと赤ちゃんで体をつかった遊び歌をやったり、ママはエアロビでいい汗かきました!
   %E5%A4%AB%E5%A9%A61.JPG   %E5%A4%AB%E5%A9%A62.JPG
子育て系団体の公開活動「いろんな国の子育て」
団体:サロン・デ・チャルラス/チャルラス都筑

中国、インドのママ達が手遊びや子守唄を教えてくれたよ。
お茶とお菓子を食べながらのおしゃべりも楽しかったなぁ。
   %E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B9.JPG   %E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B92.jpg
3月6日(金)〜7日(土)
「パパのアトリエ」〜部屋中らくがきしちゃおう!〜

広い部屋の壁すべてがキャンバスになり、みんなで大胆にお絵かきしたよ。
空き箱を使った工作も大人気!
ベビーから大人まで、アートな1日を満喫♪
   %E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A84.JPG   %E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A82.JPG
   
次回は、2009年9月頃に開催するよ!
☆お楽しみに☆