7、8月の相談

●じっくり相談
・澤江先生…7月2日(水)/7月19日(土)/8月13日(水)
・松本江先生…7月9日(水)/8月20日(水)
*澤江先生
 〔資格〕臨床発達心理士/教育学博士
 〔現職〕筑波大学人間総合科学研究科講師
 〔先生からのひとこと〕
  子の育ちも子育てもみんなちがっていい 
  大事なのは、それをみんなで支え合うこと
*松本先生
 〔資格〕臨床心理士
 〔現職〕成城墨岡クリニックカウンセラー
      駒沢大学コミュニティ・ケアセンター専属カウンセラー
      世田谷区北沢保健所非常勤
      日本アレルギー友の会 顧問
      アラジーポット 監事
 〔先生からのひとこと〕
  子育てってたいへんなことがたくさんだけど、いっぱい
   たからものをもらい、私を育ててくれました。お母さんと
  子どものたくさんの可能性に出会いたいと思います。
●あるある相談
・mother’s Jacket…7月22日(火)/8月27日(水)
・サロン・デ・チャルラス/チャルラス都筑…8月22日(金)
*mother’s Jacket
子どもに障がいがある母親達が中心のグループです。自分らしく生きていくためには、時には「母親という上着」は、脱いだり、たんすにしまったり、誰かにちょっと着てもらったりできるはず。それは、こどもに障がいがあってもなくてもきっと同じはず…。そんな思いを持ちながら、講演会、本の出版、セルフミーティングなどの活動をしています。
*サロン・デ・チャルラス/チャルラス都筑
日本で生活している外国の方のための「母とこども」のあつまりです。育児のこと、ことばのことなど、聞きたいこと、こまっていることを一緒に話しながら考えましょう。